このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/01/17

トリオ70周年おめでとう!!、ARRL DXコンテストの楯ドネーション

わたしはARRL DXの優勝楯を3枚持っています。

いずれもマルチオペのものですが、そのうち2枚は、




WD6DJY、ケンウッドアメリカ・エンプロイーARCからの贈り物です。

この倶楽部、現在もAE6P局が免許を保持しており、2000年初頭までは活動なされていたようですが、みなさん今はどうしておられるのやら。


で、日本では、

<70台限定生産、ケンウッド設立70周年記念モデル>JVCケンウッド、「TS-590SG70」の“予約キャンセル分”10台を特典付きで限定販売!!・・・ハムライフ.jp

ちょっと需要予測を誤りましたか?、な時節、じゃあこの楯の恩返しに、個人的に、「ケンウッド70周年おめでとう!」楯を、知らない誰かに贈呈しようと思ったわけです。


ARRLには、Plaques and Awardsっていう、誰でもARRLの各種コンテストプラークスポンサーになれる制度がありまして、1枚75ドルです。

その部門リストで、ARRL DXコンテスト2017のUnsponsoredなところ、なにか良さそうな部門、ないかなー?って見ると、

Japan Single Operator Combined Scoreなんていうのも目に入るわけですが、JAからJAに贈っても意味が無い。

ということで、向こう側へお返しにW/VE 7MHz Combinedっていうのに申し込みました。

担当のW9JJ局によると、文言は何でも書けるようで、「だったら Kenwood 70th Anniversary / JF2IWL」 が良いんじゃないの?、っていうサジェスチョンを頂戴しましたのでそうしました。

そして無事、該当のW4の局に発送されたそうで。

貰ったそのひとがKenwoodマニアなら良いですけど、もしアイコムやヤエスファンだったら、「 ケンウッドおめでとう!楯」なんて、ほとんどイヤガラセにも近いですが、まあそこはそれ。

そういうことで、TS-520Vで中学生の開局以来、常にコンテストで勝たせてくれた、トリオケンウッドさまへの返礼が、ちょうど30年越しでできました。


しかしケンウッド社、





まーだこんな公式マニュアルが置いてあるし。要求だけは一人前なクセにカネ払わないノスタルユーザなんか切り捨てちまえば良いのに。

70周年を機にTS-890を望む声も多いようですが、私の40年前の開局のTS-520Vが当時12万円、いま使っているTS-590も実売12万程度じゃ開発のしようもないでしょうが。

そういう一般的社会経済のしくみ、懐古することしかできないお年寄りの皆さん、解ってらっしゃるのかしら?

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。