このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/01/20

飛びます!飛びます!! 3Y0Z貨客船ベタンソス号マリタイムモービル・3G9A/MMを作りました

スケジュール遅れていたものの、タグボートに引っ張られて、ついにお目出度く外洋にまろび出た、、マザーシップ・ベタンソス号ですが、



DX WORLDのビデオ見ると、出航する前から、すでにむちゃくちゃに風が強ええ。


これを受けてわたくしも、マリタイムモービルの3G9A/MMの伝搬を追っかけする、View Propagation of 3G9A/MMサイト(日本語名:飛びます!飛びます!!ベタンソス号)を立てました。

http://59925.org/view_3y0z.html

3Y0Z伝搬見るサイトと同じページにあるのですが、




Flexでのオペ練習も兼ねてか、初手からアクティブなようです。

見てたら、当たり前ですがEU、NAは南北パスなので強く行ってますし、実はZLあたりもすぐ近くなので、遠いアジア以外から、良く捕捉されています。

で、あの船は、急場仕立てだからか?、船籍の問題か、海賊に襲われないように(?)、それとも単にボケでスイッチ入れ忘れてるのか?、、、

オートマ識別装置が働いてないんで、しかたない、W8HC局がウデに嵌めてる(?)ガーミン時計の位置情報をブラウザで表示させてキャプチャして上げることにしました。

本尊の飛びます!3Y0Zのほうは、現在、世界の17箇所のIBPビーコン捕捉を描かせてますが、



電波伝搬アート芸術的には、時々刻々と姿を変えてゆく、まるで星座のようで、見る者をして、いつまでも飽きさせません。

これらから解ることは、当たり前ですが遠方へのHF伝搬は、基本的には、どちらかが夕暮れか夜明けかのグレイライン伝搬、

ハイバンドは昼側に飛び、ローバンドは夜側に飛ぶっていうことです。どっち付かずなコウモリバンドの10メガは不明。

双方がグレイラインに乗ったベストの瞬間には、100WにGPでも、地球の半周くらいは軽く飛んでますし、

JAの全員が、どこから飛んでくるのか解らず難儀したVP8Sよりは相当近いですから、伝搬的にはさほど問題は無いと思いますが。


・・・で、


ブーベ・各バンド、K6TUがVOCAPで伝搬予測サイトを拝見しますと、




7メガの、こちらご出勤タイムがベストなようで、朝起きたらおなか痛いひとが続出するでしょう。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。