このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/04/06

TKS FOR QSP de OK1CSSR 今年はプラハの春50周年です

たとえばこういうのは、



広く世に出回っていますが、噂に聞いたこともあるアマチュアのは聴いたことが無い、

そんなところでMLで、VE5のひとが、「アマチュア無線の話題が地元新聞記事に掲載されてるよ」というので、

アマチュア無線の歴史と現状、政治との関わりや未来について地元市民の皆さんに解りやすくトータル的に語る的ローカル新聞記事、


Ham City: Regina's amateur radio operators look to the future・・・カナダの新聞

Stan Ewertおじさんは70年前からハムな、かなり年配の人、

そのなかで、

“I perked up, because it wasn’t just a normal contact. He was sending out a plea for help, because this was the day that the Russians invaded Czechoslovakia, and he was asking the world to help.

“He was using a false call sign, of course, but I recorded the transmissions he made.

本物なのかー?、録音がサウンドクラウドに上げられていました。




ぜんぜん平文取れないのですが、5回くらいも聞いて、書き取るとこうなります。


~WORLD FIGHT OBSERVANCE OF THE WAR PEACE PEACE IN OUR COUNTRY TKS TKS FOR QSP ES EXCUSE THAT I CAN NOT USE MY OWN CALL BUT BUT OK OK STATIONS CAN NOT SEND TKS TKS DE OK1CSSR TU~

折しもエイプリルフールだし、この手の話、古老の人は必ず話を盛るので真偽は定かではないですが、PEACEを二回打電して緊迫感を出してるところがそれっぽいんですけど、

いかにもなOK1CSSRっていうコールサインはネットで検索してもこのサウンドクラウドページしか出てこない、ジャミング掛けられてる音がきれいすぎる。

そして異常な通信を受信したらすぐにテープ回せるのか? 冷戦当時は各ご家庭、そんな決まりになってたのか?

ウエブにアップされたのは20日前、もし本物の発掘品ならお宝っぽいですけど、チェコ侵攻50年というジャストタイミング、

そして冷戦がふたたび再発的な今の状況を考えると怪しい、中立国的カナダからのプロパガンダの気がしますが、一個人のおじさんが捏造するとも思えないしわからない。ナゾです。

ちなみにラジオプラハでは、

Prague Spring: Radio Prague seeks listener memories・・・SWLing Post

当時の記録を求めています。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。