このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/01/29

【臨時特番】 ブーベ3Y0Zの伝搬参考に、ドイツ南極基地 DP1POLの伝搬見るサイトを作りました

ブーベ情報ワールド版には28日の情報として、


We have not restored our maritime mobile stations, due to difficulty in securing the equipment to prevent damage.






5mもの高波でグワングワンに揺れるマザーシップ・ベタンソス号。

すべてのモノが転がり落ち、アンテナやられ、また、いよいよ上陸準備でMM運用は終わりとの由にて。

そういうことで、これまでは3G9A/MMステーションを追っかけていましたが、ちょうどFT8クラスタも公開されたこととて、伝搬の参考にと、ブーベ島のすぐお隣、

いまFT8モードで異常にアクチブなドイツ南極基地・DP1POLの伝搬見るサイトを立ててみました。

QRV状況を見ると、いくらヒマとはいえあまりにヒマすぎる。じつはむじん君ロボットオペかもしれん。


View Propagation of DP1POL German research station "Neumayer III" in Antarctica
http://59925.org/view_propagation_of_dp1pol

15Zのようす。




サンデーモーニング張本の見事なスプレー打法だ。

これ見て解るのは、やはりいくらSNRバツグンのFT8モードとはいへ、「14メガは夜側には飛べない」、っていうことです。

これ↓は時を同じうした、「世界のFT8ステーションから補足されたJA局」ですが




14メガは死んでて7メガがメインです。

そしてこちら朝8時半、




グレイラインに沿ってJAにも飛ばしてきました。そしてやっぱり夜側のEUには飛んでません。

これらのことはDP1POLの生ログを解析してみた結果と、おおむね一致します。やはり14メガも、こちらの朝のグレイラインパスが良いのではないか?


・・・そして運用を終えた3G9A/MMの補足解析の最終結果を出しました(SH5コンテストアナライザに依る)

http://59925.org/sh5/jf2iwl/2018/2018_3g9a_mv_betanzos_maritime_mobile_station_skimmer_captured_worldskimmers/index.htm

わたしもスキマで参戦、ビームをベタンソス号方面に振っていましたが、JA局はだれも捕捉できず。これはフラッタがあったのかも。

ここで特筆すべきは、飛びにくそうなアジアの奥なのに、双方が同時グレイラインに乗るチャンスのある、クラスノヤルクス・R0BB-#が異常によく取っていることです。

で、

Our forecast is for moderate snow ahead, followed by clearing. Icebergs remain visible but have decreased in number.

どうやら難所は切り抜けたようですが、一難去ってまた一難、





「ブーベ島は火山である」、っていうことに思い至れば当たり前でしたが、あそこはプレートの真上に乗ってるんだ。近所でM5.4の地震が発生。


危なければ上陸せずに戻ってもらっても良いんで、命がいちばんの大事ですよ。

これが過去のペディの岩場ならまだ良いんですが、群馬で何の前触れも無く火山が爆発など、世界各国で大災害が盛んな今、

なんのワナがあるか解らない火山島の夏の雪原にシャック建設は、たいへん案じられます。今から考えれば、浮かれておらずに、コンパクトなペディにすべきでした。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。