このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/11

RSGBからの、ひとあし早いクリスマスプレゼント

先週にイーベイのオーストラリアの古本屋から買ったのがさっそく届きまして、



HFアンテナコレクション、G4LQI選・編著。送料込み約1,300JP円、、、が、VKの古本屋なのに送り元がブリストルGBなのなんで?、っていうのが大英帝国のセヴンシーズ覇者です。

これは1968年から1989年までの、たぶんRSGBマガジンのコラム集めたのかなあ、初版1991年、送られてきたのは1994年刷でした、

で、「これは素晴らしく良い本だな!」と直感で瞬時にヒラメイタには、ポラリゼーションとかラジエーション、ゲイン等のかんたんな用語の説明のあと、まず最初に出てきたこれ、




the killing grounds 、直訳すると「殺人的地面」、

これ日本のアマチュアさんの本で、ちゃんと書いてあるの、無いでしょうが。ここらへんがRSGBのさすがだなあと。

あと図面を多用した平易な英語、解りやすい理論、、セコイ工夫、、

他に、グレートブリテン島の気候と風の具合、ポール立てる時の基礎の基礎、、以下、アンテナの「きほんのき」が具体的にイヤというほど書いてあります。

アンテナについては、故・G5RV本人がG5RVアンテナの説明書いてるし、イギリスらしく、ワイヤーアンテナがメインでバーチカルアレイなんていうナイスなのも盛りだくさんです。

古い本だから、シミュレータでどうしたこうしたが無いのがうれしい。

これは良い買い物をしました、寝床でダラダラ読むのに最適です。RSGBさん、ありがとう!

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。