このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/23

DL1Aステーションが永遠にQRTにおける、気候変動による、アンテナがもう無理!、について

DL1A QRT・・・DL1A Contest Station

On December 14th, 2017, all antennas and towers were destroyed in a storm. Luckily nobody was hurt.

ビルの屋上に建ってたやつだそうです。


根元からバッタリ。不幸中のさいわいに、ビルの端っこに建ってたのがビルの屋上で倒れました。

また、ちょうど同じ時期、スパインのED1Rコンテストステーションでも、



倒壊。

このときの風速は、ED1Rによれば、


瞬間最大100km/h?

ユタでは、





同じく66mph。


あと記憶に新しいには、カリブハリケーンでの全員が根こそぎ持ってかれ、また異常乾燥による、IB9T、4O3Aステーションの山火事、

去年はシェラネヴァダのふもと、W6SXステーションが雪に埋もれた、等等

気候の異常的変動による被害があとをたちません。

むろんJAもその例外ではないのであって、温暖化に伴い、強力台風はバンバン来るし、雪はドシャメシャに降るし、こういうのを見ると、自分もやはり、年貢の納め時かなあ、と思います。

長年のお仕事もやっとで退職なされて、「いよいよやるぞー!」、なーんて、どでかいアンテナを建てているひとも多いですが、室内VoIP通信や、安全な道の駅移動程度にしておいたほうが無難でしょうねえ。

しかも私も含んだ年寄りのひとたち、もう買い物にすら出かけられない年代です。

ごくかんたんにVoIP通信ができるHamSphereの存在意義、以外と早く来るかもー。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。