このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/16

期限切れの国際返信切手券の最善の利用法について

商品・サービスについて
国際返信切手券の引換期限はありますか?・・・ジャパンぽすたる


そりゃふつうにあるでしょうが。

といふことで、近ごろアマチュワ無線界隈で騒がしいのが本年を以て終わるIRC期限なんですけど、


遠いむかしには私もこんなよなのを持ってまして、自分が買ったやつなら兎も角、相手が送りつけてくる期限切れ、およびハンコ押してない、これの処置に困るわけです。

で、その解決法はズバリ!




特定郵便局のオバハンに掴ませる。

、です。

たとえばわたしんちの近所ですと、高山市岡本郵便局。

、、ここはウラにどでかい土蔵がありますが、そういう庄屋郵便局で、相手の目を見ずに、ごくさりげなく交換してしまうのが吉です。

が、この手法は、本局ではかんたんにバレて通用しないので注意です。

私が中坊のころは高山市本局でも、「国際返信切手券」なんていう言葉は通用しなかったですが、全逓活動でそれどころじゃなかったんでしょう。

そしてこれを機に、自分のQRZ.comページ、QSLカードポリシーの項、「スタンプがちゃんと押してあるIRCを1枚、もしくは10人民元」、っていう部分を消去しまして、「2GS」のみにしました。

このごろではSASEなんてまず来ないけれども、厄除けのためにいちおう。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。