このブログにご来店ありがとうございます。ただしクダラナイことしか書いてないのでよろしくお願いします。
Articles are written in Japanese, see my profile on my page.73 JF2IWL/ND1R Dai Nagakura PhD.

HF Doppler investigation by
HLL Seoul Meteorological Radio


IBP Beacon reception report
* Past Log ( Blogger )

Wind Beneath My Wings in JA
(View Propagation from JA)
【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/12

YOTA師走、凸凹てんぷく大合戦に見る、お与え時代と老害の若年化について

案の定、Reg.1内での醜い争いになっているヨタですが、12月アクティビティ

各国から写真も上がり始め、またアワード中毒なロシアではR17YOTAアワードもできているようですが、だが、

やっぱダメだなあ、って思ったのはたとえばR17YOTAの風景ですけど、




、、これセーラー服着せられてるのは水兵さんかしら?

なこた良いんですけど、初手から最新のリグ、最新のゲタ、最新のアンテナ、、ほかのステーションではACOM2000とかTS-990なんか使ってたりして、


これ正常な進化・発達過程において、ぜんぜん良いことじゃないです。

むろんわたしもリッパな現代っ子ですから、水晶の入手に苦労したとかそういうことは無い、TS-520Vからでしたけど、10Wにダイポール、で、



ぜんぜん飛ばねえよなあ、ちきしょう!!、

っていうところから、松の木に石で投げた7メガのフルサイズワイヤGP張ってWやEUと交信したり、あるいは大学にはコンテストに勝つだけのために行ったり、

上級免許取ったり、「お前ら後ろでマージャンやるなよな!うっせーよ!!」、、等等、アマチュア無線とはすべからくこうじゃないといけないね。

EUのみならずJAでも、若者育成のためにシャックを仕立ててくれる親切おじさん、っていうのも現れてますが、そういうのは本人のためには止めたが良いです。


で、ちかごろ言われているのが、「若者の老害化」、、、

これは二十歳くらいになると、もう、「今の若いもんはー!」、言い出す現象ですが、これは最初からフル装備をお与えで貰ったのの害が出ているんだと思います。

むろんわたしは正常な発達過程を経ているので、ちゃんとした、リッパな老害さんです。

↑ブログトップページへ

2017/12/11

RSGBからの、ひとあし早いクリスマスプレゼント

先週にイーベイのオーストラリアの古本屋から買ったのがさっそく届きまして、



HFアンテナコレクション、G4LQI選・編著。送料込み約1,300JP円、、、が、VKの古本屋なのに送り元がブリストルGBなのなんで?、っていうのが大英帝国のセヴンシーズ覇者です。

これは1968年から1989年までの、たぶんRSGBマガジンのコラム集めたのかなあ、初版1991年、送られてきたのは1994年刷でした、

で、「これは素晴らしく良い本だな!」と直感で瞬時にヒラメイタには、ポラリゼーションとかラジエーション、ゲイン等のかんたんな用語の説明のあと、まず最初に出てきたこれ、




the killing grounds 、直訳すると「殺人的地面」、

これ日本のアマチュアさんの本で、ちゃんと書いてあるの、無いでしょうが。ここらへんがRSGBのさすがだなあと。

あと図面を多用した平易な英語、解りやすい理論、、セコイ工夫、、

他に、グレートブリテン島の気候と風の具合、ポール立てる時の基礎の基礎、、以下、アンテナの「きほんのき」が具体的にイヤというほど書いてあります。

アンテナについては、故・G5RV本人がG5RVアンテナの説明書いてるし、イギリスらしく、ワイヤーアンテナがメインでバーチカルアレイなんていうナイスなのも盛りだくさんです。

古い本だから、シミュレータでどうしたこうしたが無いのがうれしい。

これは良い買い物をしました、寝床でダラダラ読むのに最適です。RSGBさん、ありがとう!

↑ブログトップページへ

2017/12/10

SWLコンテスト参加、フィールドデー、KCJコンテスト結果二題

JAからのJAコンテストはSWLしかやらない、っていうふうに決めて、JA2/ND1Rのコールサインでアメリカの高山市自宅から参加したのの結果ふたつです。

まずはFD。


発表と同時に送られてきた(これ意味ワカラン)、LCRによると、コッピーミスは無かったようですがラス。


KCJは国際コンテストですが、これもSWL部門、




40SWLも聞いたのに、2局のRUNしか聞いてないのでラス。

今回からKCJ、いろいろ近代化されたようで、とても見づらかった照合が、パーマリンクのある、自分だけのを子細に見られるようになったのは慶賀の至りなんですけど、SWL部門では、何を間違えたのかよくわからん。

ともあれ本年の国内コンテスト活動は二連ラス引きにて終わりました。あと、全市全郡もやったんですが、これもラスでしょうなあ。

↑ブログトップページへ

2017/12/09

ARRLクリスマスセールにおける、キンドル買っちゃおかなー?って思う瞬間

ARRLのフィードからこんなゴージャスな紅白の毒蝮三太夫さんがやってきまして、



どうやら12日間のクリスマス日替わり特売セールらしいんですけど二日目は「グランドと接続」、

これアマチュアラジオ運用や現代の電化生活において、もっとも重要、かつ手こずることなので、ではARRLのショップを覗いてみます。と、

Also available:
Grounding and Bonding for the Radio Amateur. Kindle Edition.

とある。

へー、ARRLもキンドル版があるのかー、そっちだとさらにお買い得、9ドル90セントです。さらに見れば、QSTもキンドル版になってる。

むかしQST電子化の際にさんざ揉めて、nxtBookとかいうヘンな電子雑誌プラットフォフォームにダマされ、、ぜんぜんログインできない読みづらいクソ仕様だったのが、どうやら止めた?っぽいんですけど、

こうなると俄然欲しくなるのが、安くて目に優しいキンドル端末です。

天然色のファイヤー!なんか要らない、こういうの。



なんのためかといふと、青空文庫や曇天文庫、土砂降り文庫等でソーセキ・ナツメとかオーガイ・モリ、ザダイオサム等の日本のクラシックをロハで読むのです。

本棚見ると、ほか、外人さんではギョエテ、カフカなんちゅうのもあるね。これはじつに魅力的な図書館です。


、、、

んーー。どーしよっかなあああ-。

と、3時間くらいも逡巡しましたが止めました。

といふのは、ふと思い出したには、むかし、モリヲ・キタ曰く、「本は焦って読む必要はまったくない、自分の読むべき、しかるべき時がきたら、ちゃんと向こう側からやってくる」、

っていう大切なことを教わったからです。

そういうわけで心の安寧が得られましたので、学生時代からいままで、何十遍も読んだ、どくとるマンボウ青春記を読み始めました。上のことはこれに書いてあったようなきが。


若いうちならともかく、歳食ってから多読してもしょうがない。本は、馴染みの良書が三冊ほどもあれば良いです。

↑ブログトップページへ

2017/12/08

IBP/NCDXF ビーコン スキマ捕捉の解析結果・2017年11月

ちょいとスキマしたWWDXのせいでデータ整理がムチャクチャに疲れましたが出しました。

JF2IWL-#スキマが11月に捕捉したIBP/NCDXFビーコンの捕捉結果

http://59925.org/sh5/jf2iwl/2017/2017_ibp_ncdxf_beacon_skimmer_reception_11_jf2iwl_s/index.htm

捕捉数は3,121回、平均して1日、のべ100回です。これはCondx良かった先月の4500回からガックシ落ちました。陽が短くなったのと、もう寒いし。

捕捉カントリーも15ヶから7に半減、

カントリー内訳は、


まあふつうに7割がVR2B/Bです。

バンド内訳


17mbがもう少し取れてもいいはずなのですが、これはCP-6 GPが同調してないからかも。

期待されるビーコンDXCCチャレンジは、


10月はドンと増えたんですが、今月はお変わりなしです。YV5B/Bはいつになったら取れるのか?

これから冬眠です。雪解けの春になったらまた良いこともあるでしょう。

↑ブログトップページへ

ジョンレノン命日のHappy Xmas における、 ギガパーツとMFJプリゼンツ!!凸凹クリスマスギフト祭り


こちら極東では、ミサイルなんかもうカエルのションベンにもならない、へっちゃら、

いくら市ヶ谷が予算獲得のために煽って、飛ばしまくってもだれも相手にしない、トップニュースは常に、「貴乃花親方がしゃべらない」、なのに、


アメリカのエルサレム首都認定 駐日パレスチナ代表が反発「悲しい日だ」 ・・・ばずフィードニューズ

あーあ、窮地のトランプ、とうとうやらかした。

だからベツレヘムE44YLがどうしたとかDX界隈でやってたのか。これについてはアメリカ政府、軍部内でも大きな批判があるようですが、

パレスチナ代表の、「悲しい日だ」って言う意味は、「ドンパチやらかすぜ!」っていうのの丁重な、きわめて穏便かつ婉曲表現メッセージですから年末、

悲しいことに、クリスマス商戦に合わせてニューヨークでのきらびやかなクリスマス飾り、ジョン暖簾の命日&リメンバー・パールハーバー、



オノヨーコのコーラスが台無しにしているハッピークリスマス・WAR IS OVER! IF YOU WANT ITが盛大に流れる中で惨劇が起るんでしょう。

まあカンバンやポスター貼った程度で戦争が終われば世話ないですが、かわいそうな子供らをダシに使った、えげつない商法のこの映像見ると毎年、反吐がでますな。

こちら無関係な日本でも命日のお弔い、イマジン教が唱和される日ですが、ジョンレノンなんぞ、トランプと同じ、しょせん白人よ。


・・・そんな折に、世相とは無関係に場を読まず、相変わらずナイスボケを噛ましてくるのがわれらの凸凹コンビ、ギガパーツとMFJです。

Holiday Ham Radio GIVEAWAY! $400 Worth Of Prizes!


こいつ何いってんのかラリラリでわかんね。ぜったいクスリ決めてるだろー?、ってQRZ.comで見てみたら、案の定PCジャンキーでした。

本人のコメントによると、連日連夜働いての23時30分に収録、ヘロヘロだった由。

エントリーすると、MFJからはアンテナ、ギガパーツからはヤエスのやすもんハンディといった、合計400ドルの安もんアイテム+100ドル券がもらえるらしいですが、引き替えに、HamRadioConceptsは購読者と個人情報をもらえると、


ポッドキャストと販売店とプレゼントの掛け合わせっていうのはJAではQRLがやってましたが、これからはメーカー直販、

FBガールズのCDやアイコムのキャップでも良いんですけど、ここはFBニュースを一文字も漏らさず隈無く読んで応募するとか、まさこさんのようつべチャンネルから応募するとかですね、

そうするとクリスマス記念プレゼント、IC-7610が5名様、IC-7300が50名様に、さらにはDスターハンディが100名様など、、
 
ドーンとそういうハデなのやってもらうと、現在地盤沈下的、低迷的な経済であると言われている関西方面の景気、浮かれご祝儀で少しは上向くんではないかと? そう思います。

↑ブログトップページへ

2017/12/07

第7回ARCKスプリント&CWOPS Mini-CWT(2017年12月第1週)


暴力団抗争、情勢は予断許さない…警察庁長官が京都府警を激励・・・さんけいしんぶん

これ、天皇陛下をカシラに担ぎ、大逆罪とか治安維持法とか勝手に作って暴れている犯罪集団、国会議事堂の中の指定暴力団一味には、警察庁長官は、情勢の予断は許すんでしょうか? 

それともケーサツは暴力団と仲よしなんでしょうか?


・・・ともあれラッキーセブンです。

先週の結果。


ほとんど大洋ホエールズにも近い万年最下位。しかもQSYルールのワナで、呼んだ局のコール間違えてるし、

かわいそうに、イヤガラセで国際的HLオリンピックからハブられたのを、せっかくJAから露組組員の下っ端としてせっせと働いてるんですから賞状、部門3位までじゃなくて俺にもくれ。

今回はスキマムショから娑婆に帰ってシステムと体調戻り、またCondxも良く、30分滞在、各バンド10QSO=20QSOできました。7メガは国内スキップで空耳、どうしてもNGなのがありましたが。


ALL BAND HIGH

このシノギでは組のおやびん、RW0UM局にも必ず挨拶するのが仁義なのですが、TUEE撃たれたので、舎弟として、やっとで顔を覚えてもらったようです。


==
22JSTからのMini-CWT組はハジキがチャカでは戦争にもならず、毎度のように15分、抗争は、わずか5人、25ポイントでタマ取られ。


HP-1Radio

こっちのW7SW、Scotty親分さんにおかれては、何遍もここに書きますが、毎回なんですけどJF?は確実に私なんで、もう150回以上QSOしてるんですからイイカゲンわかって欲しいです。

==
Mini-CWT 2017年11月第5週の結果





定位置ですが、わたしの下のふたり、1マルチってのは、あきらかに自分で間違えてるので実質ブービーですが、

これだけ業界用語をあしらった記事はマッポのガサイレ喰らってパクられるかもしれん。

↑ブログトップページへ

2017/12/06

ふたりのサイレントキー

身近なかたがたがSKされ、かなりショックな先週から今日でした。

おひとかたはUA6HZ/N2WW、Larry このひとは私にとって、もっぱらMini-CWTでのお助けマンであり、




過去、CWで39QSO。

もうひとかたは9M6XRO、John。



6mまでも、あらゆるバンドモードで9M6の貴重マルチを拝領しました。

どちらもQRZ.comでは、すでにSKの灰色になってますが、コンテストやペディなどで世界的に大御所のひとたちです。

身近なひとたち、、といってもコンテストでの、ほんの「E」を打電する程度のおつきあいでしたが、、、残念です。

これ、ひとつの時代が終わったのかなあ、っていうターニングポイントかもしれません。

↑ブログトップページへ

2017/12/05

CW Freak 2017年11月結果

・・・いまいち取れない。。。

HとSを必ず逆に間違える、GとZがわからない、BとDとが区別できない、以下、、

そんなときには、「歪みまくった、うるさい音楽を聴いてからやると良い」、の法則があるのですが、それも効き目が無くなってきました。

なにか新たな手法、ないかなー?、と、Youtube映像をいろいろ見ながら、ふと目についたのが、、

これだだ!!!




玉を転がすような美しい声の薬師丸ヒロコちゃん。なんて美しいんだ!

ちなみにわたしはひろこちゃんと同じ学年です。これは大学1年のときの映画です。

しかし大滝詠一も死んじまったよなあ。ドジな探偵さんの松田優作も、早いもので、亡くなってから、もう30年近くになります。

で、気の毒に、この天使のような美しい声をグダグダジャミジャミにしてしまうんです。

使いますはサウンドブラスタのイコライザ。


これを操作する際のポイントは、声をダミ声にすることのほかに、薄く聞こえる高音のシンセサイザが良く聞こえるようにすること、そしてピアノがむやみに弾ける感じにすることです。

これが難しく、結局わからなくなり、お与えメニューのカンツリー音楽が良いように思えました。

そうすると、



このやうにかんたんに130kポイントが出ますのでぜひお試しください。

これからの方針としては、140kポイント出すのは加齢による難聴と反射が遅くなりで、もう無理だろう、

老子に曰く、知足者富、また論語では五十而知天命とも言われています。

初日に110kポイント出して、どこかで120k、そして130kが出たら足るを知る、使命を知る。無理の深追いは止め、っていうふうに参りたいと考えて居ります。

ハイスコアを出すよりも継続すること、継続できる生活環境・健康作り、こっちのほうが大事です。


2017年11月の結果
2017/11/01 00:11:47,124250,57,JF2IWL
2017/11/04 10:09:46,123762,57,JF2IWL
2017/11/04 10:14:07,126189,55,JF2IWL
2017/11/04 10:47:37,127018,56,JF2IWL
2017/11/12 10:12:58,129724,55,JF2IWL
2017/11/12 12:19:46,123296,54,JF2IWL
2017/11/13 11:40:42,125285,55,JF2IWL
2017/11/13 11:42:38,135511,57,JF2IWL

↑ブログトップページへ

2017/12/04

IC-7610が届いたよ!!

いやわたしんちじゃないです。JAより遅れてた北米です。

Day 1 with the ICOM IC-7610

Fred Lloyd, AA7BQ and Steve Gross, W7SCG give us a first look of the IC-7610 on the first day of its North American debut.



ようつべで、いろんな映像が出回ってましたが、子細に見るのはこれが初めてです。

もつぱらデスプレイでの設定ですがこのおっさん、やけに手慣れたサバキだなあ、とQRZ.com見たらソフト屋でしたか。

ならばここはひとつ、音声お知らせ、ヘンな声の素っ気ないよなROM入りのフィメールヴォイスでなくして、たとへばバンド逸脱したら、「そこはオフバンドよ!お仕置きよ!!」、

・・・伊佐坂古いですが、、、



こんなふうにアニメ声優が叱ってくれるなどのナイスソフトウエァ的モデファイが欲しいところです。

ノイズの海を、DX局の信号が浮いてくるまで待つ間には自動検知でFBガールズの歌が流れるとかですね、

せっかくの、なんでもソフトで自由自在な、「そふとうぇあでふぁいんどらじお」なんですから。

↑ブログトップページへ

2017/12/03

JARDアマチュア無線免許eラーニングはJMOOCの無料講座にすべき

いはゆるアマチュアさんのワーギャー騒いでる平成34年問題ですが、わたしもいずれはお世話になるのかもなー、とJARDさまのサイトを見てみますと、、

あっと!JARDなかよしメムバー専用交流・ハムッテサイトほかページが刷新、妙にこぎれいになってました。

当初の目的は忘れて色々見てみますと、これがとくに目を惹いたですね。

スマホ対応、最短3週間で修了~ 2アマeラーニング 平成30年1月期募集案内 ~

◆22歳以下の方まで受講料を割引きます。
大学生相当の皆さまの受講促進のため、受講料割引制度の適用年齢をこれまでの18歳以下から22歳以下に拡大しました。



、、あのね、こんなん22歳以下のひとなんてこの世にほとんどいないでしょが? 最近は年寄りラーニングが盛んなの。


っていうことでがぜん存在意義を増してきたのが日本版MOOC、JMOOC、オンライン無料大学講座です。

これは上はポン大から下々は東大まで、下は高等算術から上は今夜の夕飯どうしようか講座まで、この世の森羅万象、ありとあらゆる学問がロハで学べる、

たとへばわたしの専門である芸術分野では、




このヘンなパツキンのオバハンなんなの?

っていうと京都造形芸術大学准教授・早川克美先生なんですけど、ナワデイズなデザイン学のこと、すごく良いことを解りやすい言葉で説明してくれます。じつにためになる。

もはや旧弊なアカデミアなぞ存在しない、大学法人も日本何とか機構も、全世代を取り込みに必死な現代に於いて、何万円もカネ払って使えない資格取るなんていうのは古いの。


こういうプラットフォームの良いところは、東北大ではオーロラの講座、大阪工大ではプログラミングなど、自在に横断的に学べるところにあります。

そういう流れで、もし若いもんにやらせたいなら、「アマチュア免許は、広範に学んでいる、使える人材の証明だから、免許持っておくと就職や転職に有利」、

っていう、地道な人材作り・風潮作りから始めないと、上っ面だけ取り繕っててもあかんでしょうが。

・・・っていうことで、はむって交流メンバーになりたくてしょうがない私のために、JARDさまにおかれましてはぜひJMOOCにて無料講座を開設なされて、

そしたらわたしも3アマを再取得して目出度くハムってメンバになれて、デースターハンデー買ったり、JARDやJARLさまに各種お布施しますのでよろしくね、っていうふうにしていただけたらと祈念します 。

↑ブログトップページへ

2017/12/02

VE8AT/Bビーコンが今後2年間は継続

IBPビーコンのツイッタにて、



VE8AT/Bって、こんなすさまじいとこにあるのか、ビーコン捕捉を2年もやっててぜんぜん知らなかった。完全に極地研。

リンク先のCBCニュース(ドラゴンズナイターではない)によると、

High Arctic lab saved as federal money comes through

これ、サブタイトルに、

The Polar Environment Atmospheric Research Laboratory in Eureka, Nunavut, tracks atmospheric data no other research station in the world can.

って、たしかにそうなんでしょうけど、基地のある地名のネーミングが「ユリイカ」、って、ちょっと違うんじゃないかー?、とも思いますが、

だが、



こんな丘の上のド寒いよなとこに籠もってよくやるよなあ。

たかだか$1.6Mな予算獲得でもニュースにしたいらしい、中々難しいということらしいので、

ではここでわたしたち日本の極地研、南極関連の予算をみてみると、H29年度概算要求が63億円で、前年の77億円からガックリ減らされてます。

気候変動・環境研究、、、広義にはVE8ATビーコン見てる、ドシロウトのわたしのやってるビーコン捕捉も含まれるんでしょうけど、、、

今は、すぐには効果や儲けにならない研究予算獲得の難しさがあり、

むしろオカルトのほうが儲かるんじゃねーの?、っていう時代に於いて、学者さんもたいていでないなあ、と思いました。

↑ブログトップページへ

2017/12/01

失格者続出!KCWAコンテストにおける、「クラブ局」とは何か?についての考察

<3.5/7MHz帯の電信のみで実施>12月3日(日)10時から「第34回KCWA CWコンテスト」開催・・・ハムライフ.jp

暮れの季節のKCWAですが、去年の失格者続出祭りが、つい昨日のように思い出されます、問題的2016年結果

このときは蜂の巣つついたような騒ぎになって、だがそのまったく理が通ってない、えげつない措置に抗議するひとは誰も居ない、全員がヘタレ、

お願いされて、なぜか私が代わりに抗議することになって主宰者とやりとりしたんですけど、今年もまた、



失格事項に、「⑤クラブ局との交信」、同じ規定やらかしてるし。

ではおもむろに、JF2IWL(=日本昼寝クラブ=略称NHK)で出てやろうと言うわけです。

これは、私に見つかって呼ばれたら最後、即失格!、っていう鬼に見つかったら最後のかくれんぼ的、ナイススリリングなコンテストです。もしかしたら別のコールで出るかもですよ!奥さん!!


・・・ですが、では今一度、「クラブ局って何」?っていうことをきちんと理解しておかなければなりません。

ふつうのひとは「クラブ局」というと、「YやZで始まるコール」と思いがちですがそうではない。たとえばハーバード大はW1AF、、、




、、なんかこいつらアタマよさそうだなあ、、

また、MITはW1MX、いずれも個人にも割り振られるコールです、

お前、それはアメリカの話だろ?!、っていう反論があるだろうが違います。

日本でも今は個人コールでマルチオペレートできますから、実際、個人局の呼出符号で「XXクラブ」って名乗ってるところもあるじゃないですか。

ということは、個人コールでクラブ局を名乗っても無問題でしょうが、べつに電波法違反でもなんでもないでしょ?っていうことです。

で、このKCWAコンテスト、主宰者の誤りは、YやZで始まる「社団局コールサイン」と、個人局でもあり得る「クラブ局コールサイン」との日本語の区別が理解されていない(受動態)ことにあります。


「社団」とは、英語に変換直せばアソシエーションとかインスチチュートなど、「複数の人たちが何らかの目的で集ったもの」であり、じっさい、社団局の開設要件は、原則として3名以上の構成員です。

ところが後者については、「おひとり様でも六本木のキャバクラへどうぞ!」というよな、よくあるポン引きキャッチフレーズでも解るように、独りでもクラブは構成できる、

っていう完全無欠な理論が打ち立てられたのでウラコールで出てみよう!って規約を見ますと

ログ提出の締切、



去年の大晦日でして、開始の前から終わってました。出る前の初手から全員が失格です、残念でした。

(2017年12月1日 17時に記す)

↑ブログトップページへ