このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/11/19

FT8モードは、ひとつの時代を終わらせたのか?について

160m FT8 – The End Of An Era?・・・アマチュララジオコム


あーうっさい。年寄りの愚痴がグチグチ長げーよ。

たしかに、「脅威である」とCW界隈で話題になってますが、ではPSKRで、160mバンドにおけるFT8のアクティビティを見てみます。


JAも含め、お盛んでたいへんよろしいです。


で、このひと、

For me, radio has always been all about what I audibly hear.~ this is the beginning of the end of topband radio as I’ve always enjoyed it.

って書いてあるんで、じゃあ自分で言うとおり、オーディオで聞こえないものは無し、そもそもが、「Radio」なんていう、180万ヘルツもの、自分の耳では聞こえないよなもんで遊ぶな!、

って思います。

最近この手のが多いです。

なんもCWや160mbそれ自体が無くなるわけではない、もし自分が好きならグダグダと泣きごと言わず、他人のせいにせずにモールス通信に殉じろと。


この点において、アリゾナのW7SW、Scottyおじさんは偉いと思うわけです。

かれは、「コンテストにはぜったい出ない」とか、わけのわからない政治的寝言など一切わめかない。爆速コンテストにも出るし、ビギナーが呼んできたら親切にQRS通信もやってる自由自在、

つまりモールス通信をただ単に、好きだけに終始して日々パドルを叩いているモールス風流人です。

そういうひとにわたしはなりたい。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。