このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/10/14

K5TR局に学ぶ、WWPHコンテストサバキ攻略法

先の全市全郡では、CQ誌の国内コンテスト指南のヘタクソなオペを約30分間もの長時間に渡ってSWLさせられて地獄を見たわけで、こういうのがいまのヘボオペの蔓延になっているのだと思います。

とくに若い学生さんたち、きのどくに迷惑行為な指導されている御迷惑をお掛けしていることをこの場でお詫び申し上げますとともに、

下手のひとから言われたことを真に受けてると、ますます下手くそになってしまひますよ!

ってんで、ではフォーンのオペレーション、上手くなるには上手いヒトを見習おう!ちゅうことで、YouTubeを見てみるわけです。

だがしかし、日刊BFニュースにて、

なぜYoutubeのコンテスト映像には、ヘボオペしか出てこないのか?について

で書いたとおり、必ずヘボオペ映像しか出てきません、それもオートプレイで見ていく毎にドンドンとヘタなオペ映像に移り変っていくのはどういうグーグルアルゴリヅムなのかしら?


、、、といふので、ではCN2RやK5ZD等のオーディオログファイルを聞いてみたりするわけですが、わたくしJF2IWL局、前者は思い切り21133kHzで交信してるし、後者はキーイングをラリッてるし、どちらもダメダメです。

またYouTubeでは、K5ZD局の、「シングルオペ、モアベターよ!講座」っていうのもありましたが座学でプレゼン聞いててもおぼつかないのであって、上達には実戦を見て聞くしかない、、、


ではここでちょっと、WWPHでの世界最高レート(60分レート)を見てみます。


 8P5A(OP:W2SC)の407Q/h=6.8Q/min. 爆速なWやVEを相手でもこんなもんか。

というので、結局、行き着く先は毎度これです。




K5TR局@WPX SSB 2005

これはわたしも筆記して実際に確かめましたが、自身がタイトルで書いてるとおり、3.5分で21局やってるので360QSO/h、WWDXじゃなくてWPXなので相当速いほう。


これを見てまず第1に理解されるのは、

(1)正しい姿勢
キチンと正面を向き、リラックスした姿勢です。、、が、イスにズッポシ填まり込んでしまってエコノミー症候群になりそう。

 で、(2)いっさいの動きが無い、微動だにしない地蔵

(3)ムダなちからが入ってない、慌てない、ゆっくり落着いて静かな軽いしゃべり

(4)正しい発音正しいアクセント正しい滑舌
このひとがW5訛りしてるのかはニセアメリカ人である私には不明ですが、達意の英語はアクセントがほぼすべてであることがよく解ります。

(5)お客さんに逃げられない、かつ、間違えて取られないように、相手の脳ミソに合わせたオペ


・・・これ、くわえタバコでやっててくれたらさらにナイスだったんですが、ザッとこんなところでしょうか、すなわち、じゃぴゃ~ぁん!!、の、JA局のオペと対蹠的です。

K=「キロワッ」を「きぃぃ↑~ろぉ~↑」、Q=「クイン」を「くぅ↓~い↑~んん↑↑」、0=「ゼロ」を「じぃぇろ」などと発声していては、日本人もしくはプエルトリカン相手にしか通じません。

そりゃDXペディでもJAとなんか絶対にやりたくない、じゃんけんで負けたJA担当がグレて森田健作状態、

夕陽に向かって絶叫しながらブーベの南極海にアタマから飛び込みたくなる気持ちも良く解りますよ 。

あとD4Cステーションのオペは、力みすぎ、慌てすぎでスベッてるとおもひます。


サイクル23のときにはJAでもこんな感じ、ていうか、わたしの属していたひとびとだけなのかCondxが良かったのか?、「W相手に300Q/h以下のレートなら即、オペチェンジ」っていうふうでしたが、

今見るとJAの60分最高速度レコード=260Q/hで、意外とたいしたことないです。だが昔はもっと速かったはず。これはW、VEの局が減ったからだと思いますが。

BT

たしか森鴎外?だったか?、が、文章の上達の秘訣を訊かれて、「 春秋左氏伝を繰り返へし読め」って言ったっていうのがあるんですけど、コンテストもいっしょ、

ツイッターで迷惑アドバイスされたり、尺が長いだけのコンテストユニバーシテなんか見てるより、このわずか3分半のK5TRのビデオを、彼と同じようにオペ、キーボード打ってみたり、くち真似してみたり、

あるいは手で書き取ってみたりを、何百回も繰り返せば必ず上手くなります。

ただし、「真似できる」、こと、それ自体が才能なので、マネの才能の無いヒトは初手から無理ですから、あきらめて全市全郡等の国内コンでもやってるように。


ちなみに私自身のWWPHでの最高速度は2011年の234Q/hでして、



これは当たり前ですが朝の28メガのNA方面です。

で、WWDXデータベースでは同年のK5TRステーションと同じであり、かつ、JAの栄誉ある歴代トップ10レベルなんですけど、

だがこのときは別宅シャックと自宅とでやっててチェックログで提出、リストに載ってないのが、きはめて無念です。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。