このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/10/16

JA2IGY/B ビーコンのシステムがバージョン2に交換されましたとのことです

案の定、まだやってなかったのかよ、っていうことなんですけど、お目出度いお知らせです。



たぶんTS-50S(か?)もボケていた、われらがJA2IGY/Bがやっとでリプレースされたといふことでして、これ、



VE3NEA開発のVer.2コントローラ+業務用無線機、IC-7200の強力無比コンビ。

アンテナの整備も同時にやってるでしょうし、最近JA2IGY/B、とくに中抜けしてた18、21メガを良く捕捉するようになったのはこのおかげかも。

で、ツイート中の「Propagation map」っていうリンクを踏んでみますと、



これは便利べんり。

VOCAPを用いてのオートマで、JA2IGY/B、すなわちJAから100WにGP、CWでの飛び、伝搬予測がひとめで見られます。むろん他のビーコン場所からの電波予測も見られます。

VE3SUN局、ほかスキマ各局のおかげでこういう便利なモノが続々できていますですね。

また、現在参戦中の、IBPビーコン、RBN捕捉チャレンジでは、


このところの好Condxを受けて、ついにCS3B/Bを捕捉、DJ9IE-#スキマとともに、世界同率2位に躍り出ました。トップオナーロールまであとYV5B/Bを残すのみです。


なを、JARLの国際ビーコンのページなんですけど


KH6WO/B無き後、ずいぶん前からKH6RSチームが引き継いでましてKH6WOビーコンはすでにこの世に存在しませんので、もしJARLのひとがこれを見てたら直しておくように。

こうやって手が付いてないってことは、JARLも管理団体も、歳食っちゃってカネも無いし、もう維持も苦しいんでしょう、

若くて勢い盛んなBYやBV等のアジアに渡すのも手ですよ。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。