このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/10/30

FT8モードに代わるニューデジタルモード、「ペンパル」の台頭と若者のアマチュア通信へのいざないについて

Goodbye FT8, Hello Olivia, The Magic HF Digital Mode・・・QRZニャウ

“So many people have started using FT-8 on HF, but they leave all the other modes to die off, like Olivia. Olivia isn’t new, but it offers the weak signal efficiency and decoding in poor conditions while giving you some rag chew, not just zombie mode callsign exchange.

ゾンビモードとか言われてるし。。

むやみに流行り散らかした反動、またロボットからヒューマンへの回帰でそういう動きは出るでせうなあ、って思ってたまんまです。

ではビデオ拝見。



これわたし、免許は受けてるんですけど帯域、最大で1000Hzも取るんでしょうか?

自分では低速低出力無線キーボードチャットっていうのはPSK31、これでWのおっちゃんとダラダラ英語書く練習に良いなー、って思ったことはあったですね。でもそれは寂れた。

このビデオでもPSK31を嫌っているようですが有象無象のデジタルモード、なんていいますか、わずか10kHzの中のコップの嵐、っていう感じがいたします。


だからこれからはアマチュア無線通信として、さらに低速の通信モード、「ペンパル」っていうのが世界的大流行になるんでしょう。もうすでに退行まっさいちゅうな若者の間では盛んですし。

これはEUやアメリカとの通信、往復で10日くらいも掛かる超低速無線通信モードですが、紙と万年筆と切手だけあれば免許やトランシーバは要りません。

ってことで、


耳を澄ませばやってくる、夢の馬車が届けてくれる、うれしい通信、

わたしも日本郵便のペンフレンド倶楽部に入るかなあ。JARLと違って会費無料だしなー、、

と一瞬考えましたが、ほも、のひととか、ネカマ? ぜったいにまとわりついてきて、さらには家まで押しかけられて泊めてくれ言われても困るのでのでやめました。

そういやSSTVのアプリでイージーパル(=安易な仲間)っていうのありましたね。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。