このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/10/13

秋のアンテナ祭り第一弾(ダンシャリ編)

ひと月以上も掛けてモゾモゾやっていたシャックのダンシャリ、およびリストラ(本来のrestructuring、「再構築」の意味ですな)、ようやく終わりに近づきまして秋の好日、

これまでのアンテナ祭りは、「なにか新奇な、珍奇なアンテナを上げてみる」、でしたが、今回はアンテナのリストラです。

では上を見上げてみますと、





、、、

14メガのHB9CV下ろすのがめんどくせえええ。


これはとてもよい子のミニマルチの、安価で俄然良く飛ぶフルサイズHB9CV(ライトウエイト版)なんですけど、

その上の、同じくよい子のミニマルチ3エレトライバンダと90度ズラし、EUとNAを瞬時に切り替える目的でしたが、いまいち威力を発揮できず置物になっていました。

上げるときには火事場のバカヂカラで、カネの入ったタンス背負って逃げるばあさん的に独りで一気に上げたんですけど、今となっては下ろすに下ろせない状態。ぶん投げるのももったいないし、、

ここで沈思黙考約30分、、、ピコーン!!とヒラメきまして、HFドップラとBCL用に、このHB9CVの芯線だけ使ってやればいいじゃないか!!、

っていうナイス利用法があることに気がつきまして、なんとか生かしてやることができました。

SWRとか気にしなくて良いBCLはラクラクでとても良いですね。3分岐して3ヶのSDRに繋ぎました。


次、むやみに上げてあるGP群の整理に取りかかります。

まず、ブーベ撃墜用に上げた(ウソですが)、スキマ用、10&18メガ共用のGPは下ろしまして、次、同じくスキマ用に建てた1.9メガのGPも、もう国内コンテストやらないし、要らないな、ということで撤去、

地上のアンテナは3.5メガ、7メガのGPのみに整理されました。

あとはルーフタワーのステー点検および増し締め(これがターンバックル錆びてて難儀)、および家の周りに散らばったビニテやヒモ等のゴミ掃除を行い、約半日で終えました。


 やがて来たるべき冬、南岸バクダン低気圧が通過の際には、


丸々と着雪、まるで3.8メガの2エレと7の3エレみたいな、こんなよな感じになります。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。